巣ごもりと週一回のカレー。

外出の自粛をはじめて2カ月。 

(2か月目の様子はこちらにまとめてあります。)

www.teiban.hanatooyatsu.com

毎日せっせと料理をしています。

でもですね、がんばって作っても料理って食べると消えちゃうんですよねー。

当たり前なんですけど(^▽^;)

そしてまた次の食事に向けて作る…の繰り返し。

2カ月以上にもわたるこの巣ごもり生活中は、私の人生でも一番料理をしている期間だと思います。

そんなこともあって、たまには一度にいくつものおかずを作るのが面倒だなあと感じることもあります。

 

そんなときに作りたくなるのはカレー。

鍋に材料をどんどん入れて煮るだけでいいので、巣ごもり生活をはじめてからは週に1回のペースで作るようになりました。

冷蔵庫の中の食材をすっきりさせたいなというときにも、カレーはいいですよね。

スーパーへ買い物に出かける前の日に作ると、冷蔵庫の残っていた野菜がすっきりするので、こういうときに合わせて作ることもあります。

 

さてそんなカレーですが、少し前までわが家ではじゃがいもの代わりに長いもを入れて作っていました。

でも長いもがなかったときに新じゃがをカレーに使ってみたところ、

「こっちの方がおいしい!」という話になり、最近では新じゃがを使って作っています。

こちらはひと晩寝かせたわが家のカレー。

かき混ぜすぎてしまいましたが、今回は新じゃが、にんじん、玉ねぎ、ホタテ、豚ひき肉、ほうれん草、トマトを入れて作ってみました。

f:id:nekotohina:20200503211230j:plain

使う材料はそのときどきで違うこともありますが、基本のカレーはこちらです。

www.teiban.hanatooyatsu.com

ホタテを入れると味が良くなるので、わが家の冷凍庫には冷凍ホタテがいつでも使えるようにスタンバイしています。 

ちなみにカレーを作るときには、多くても2回で食べきれるくらいの量で作っています。

週に一度は作るので、あまり続かないように。

家族が飽きてしまわないよう、その点は気をつけています。

スポンサーリンク

   

 

巣ごもり中は、買い物に出かける前の在庫チェックで買い忘れを防止しています。 

www.teiban.hanatooyatsu.com

今年のゴールデンウィークはステイホーム。 

家族そろって『JIN-仁ー 』を観ています(#^.^#)

www.teiban.hanatooyatsu.com

 

 

お題「#おうち時間