足先の冷えが気になるので足つぼマッサージをしています。

12月になり一段と冷えるようになりましたね。

寒くなると気になるのは、体の冷え。

なかでも最近は足先の冷えが特に気になります。

そんなこともあり、最近は入浴剤の入った温かいお風呂に長く入ることが楽しみになっています。

www.hanatooyatsu.com

 

足つぼマッサージで体のメンテナンス

お風呂にゆっくり入った後ですることといえば、足つぼマッサージ。

Matty式 足ツボ10分解毒マッサージ 』に出ている足ツボ(反射区)MAPを見ながら、健康棒で足裏のツボを押していきます。

体のメンテナンスをするつもりで丁寧に丁寧に。

f:id:nekotohina:20191219183808j:plain

足のツボは本当に不思議で、何も感じない場所もあればそれほど力は入れていないはずなのに激痛を感じるところもあります。

また、痛みを感じるツボがいつも同じということもありません。

以前は痛かった場所が今では平気になり、その代わり別のツボが痛くなることも。

そんなときには体も変化しているんだなあと感じます。

 

『自分のため』が『みんなのため』になることもある 

家族のために何かしてあげたいと思っても、自分が元気でないとそれはなかなかできません。

足つぼマッサージで体のメンテナンスをすることもその1つですが、夜はできるだけ早く寝て疲れをためないような生活を心がけていくことも大切だと感じています。

www.hanatooyatsu.com

12月から1月にかけてはクリスマスに、忘年会、お正月に新年会とイベントが続きますね。

たまに羽目を外すのは楽しいですが、みなさんも体調管理にはお気をつけくださいね。

 

スポンサーリンク