ユニクロのタートルネックセーター

秋から冬の寒い季節にお世話になるユニクロタートルネックセーター

首元が暖かいと寒さの感じ方が違いますね。

私は毎年1~2枚ずつ買い足しては、少しずついろいろな色を揃えています。

 

今年新たに買い足したのは、エクストラファインメリノリブタートルネックセーター1枚と、カシミヤのタートルネックセーター1枚。

数枚あるこの2種類のタートルネックセーターを気温に応じて選ぶようにしています。

f:id:nekotohina:20191212114316j:plain

(これはエクストラファインメリノリブタートルネックセーター。色はダークグリーンです。)

 

…というのも、エクストラファインメリノの方はウール100%ですが、カシミヤ100%のタートルネックセーターと比べると厚さが薄いんですね。

そのため本格的に気温が下がる季節にはこれ1枚だと寒く感じるため(私の場合)、どうしてもカシミヤの方に手が伸びてしまうのです。

でも、エクストラファインメリノのタートルには、洗濯機で簡単に洗えるという長所があります。

お手入れのしやすさを考えるともっと出番を増やしてあげたい!

そんなときには薄いということを活かし、シャツやワンピース、ジャケットの下に着るなどして重ね着をするのがおすすめです。 

ニットは1日着たら2~3日休ませる方が、毛玉も出来にくく長持ちさせることができるそう。

カシミヤや他のニットとローテーションして、大切に着ていきたいと思います。

 

そしてカシミヤのタートルネックセーターですが、こちらの記事にも書きましたがユニクロ感謝祭のときに購入しました。

www.hanatooyatsu.com

選んだのはベージュ。

f:id:nekotohina:20191212114501j:plain

なぜベージュにしたかというと、他の洋服と合わせやすい色だということもありますが、冬は洋服の色が暗くなりがちなので明るい色がいいなと思い、この色に決めました。

見た目も暖かそうに見えます。

 

12月に入り本格的に寒くなってきました。

そろそろカシミヤの出番。

寒さが和らいでくるまで、頼りにしたいと思います。

 

スポンサーリンク

   

 

ユニクロに関連する記事を紹介します。

丈夫で長持ちするユニクロのルームシューズ。

このおかげでキッチンで長時間動き回っていても、足元から寒さを感じにくくなりました。 

www.hanatooyatsu.com

伊藤真知さんのムック本『「ユニクロは3枚重ねるとおしゃれ」の法則 』はユニクロに出かける前に読んでいくと、洋服の選び方が少し変わるかもしれません。

私もいつもは通り過ぎていたアイテムに目が行くようになりました。

www.hanatooyatsu.com