いい買い物をしたいから。洋服選びで気をつけていること。

f:id:nekotohina:20190915131424j:plain

いきおいで買いものをすると、私の場合失敗します。

特に洋服がそうです。

家に帰ってからクローゼットにある他の洋服と合わせてみると微妙に合わず

「あれ?おかしいなあ…」

ということに。

はじめにそう感じた洋服は、不思議とその後も出番は来ません。

何年も眠らせたあげく処分するのではもったいない。

だから最近洋服を買うときは、以前よりも慎重に選んでいます。

「これは!」と思っても少し時間を置いて、持っている洋服と着まわしがきくかどうか考えるんですね。

その日に着ている洋服と合わせてみたり、また別の日に違う服装で見に行き、その服装と合わせてみる。

こんな感じで選ぶようにしてからは、出番のない洋服は減りました。

 

この選び方をすると他にもいい点があります。

以前は「これにしよう!」と決めても、何色を選んだらいいのか悩むことが多かったのですが、実際に自分の持っている洋服に合わせながら選ぶことで着まわしやすい色がどれかが自然にわかります。

先日紹介したユニクロのクルーネックTもそう(*'▽')

www.teiban.hanatooyatsu.com

以前は好きな色ばかり選んでいましたが、自分に似合う色や着まわしやすさの点で選ぶようにしたところ、着る機会が増えました。

 

ただ、難しいと感じるのはネット通販での買い物。

サイズと色と着た感じ、これらをすべて写真だけで判断するのってなかなか難しい…。

便利なのでゾゾタウンも利用しますが、そんな訳でネットで購入するときには普段の買い物以上に慎重に選ぶようにしています。

スポンサーリンク

   

こちらもどうぞ(#^.^#)

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com