クックパッドで発見!「ゆず大根」が簡単に作れるおすすめのレシピ

最近、柚子を使った料理が食卓に並ぶことが増えました。

なかでも多く登場するのが、「ゆずジュース」と「ゆず大根」。

f:id:nekotohina:20181129154553j:plain

【100均】セリアの「蓋つきレモン搾り」でゆずジュース作り

どちらも思い立ったときにすぐ作れるので、毎日のように作っています。

今回は、クックパッドで見つけた簡単に作れるゆず大根のレシピを紹介します。

 

スポンサードリンク 

 

 

 【クックパッドおすすめのレシピ】すし酢で作るゆず大根

このレシピの素晴らしいところは、すし酢を使っているところ。

普通「ゆず大根」というと、大根に塩をふって時間を置き、水けを絞った大根に酢・砂糖・ゆずを混ぜていきますが、作りたい量によって調味料はどのくらいかと考えるのが本当に面倒です。

せっかく量っても、そのあと大根から出る水分によって味が薄くなったりすることも。

その点、すし酢なら後で味の調節もしやすいです。

そんな訳でトイロさんのこのレシピがすっかりお気に入りになりました。

詳しい作り方や材料は、クックパッドのこちらのレシピに出ています。

cookpad.com

 

わが家でも「ゆず大根」を作ってみました

大根を薄くいちょう切りにしたらポリ袋へ。

調味料を量るのが面倒な私はトイロさんのレシピを参考に、目分量で味見をしながら味を整えていきます。

味を決めるのはすし酢としょうゆだけなので、誰でも簡単に作れるのがいいですね。

f:id:nekotohina:20181129160830j:plain

わが家では、これにさらに柚子の搾り汁とハチミツも入れて完成です。

ゆず大根を作るときには大根を3分の2本くらい使いますが、これだけ作っても毎回あっという間になくなるので、作る方としても嬉しいですね。

 

f:id:nekotohina:20181129162138j:plain

食べたいときに食べたい量だけお皿に出していただきます。

ゆずの爽やかな香りで食がすすむ、ゆず大根。

夜のうちに作っておくと朝までに味がしみ、朝食のおかずが1品増えるので助かります。

簡単に作れる「ゆず大根」、皆さんもぜひお試しください(#^.^#)

 

スポンサーリンク

   

クックパッドのおすすめレシピ、他にも紹介しています。

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com

お漬物の記事、こちらもどうぞ。 

www.teiban.hanatooyatsu.com