宮古島の雪塩。素材を活かすさらさらとした塩

f:id:nekotohina:20180107160141j:plain

宮古島で作られた雪塩。

2017年11月にテレビ東京カンブリア宮殿で放送されて以来、ずっと気になっていた雪塩をついに購入しました。

 

スポンサードリンク

 

 

雪塩(ゆきしお)って?

f:id:nekotohina:20180107160335j:plain

全国に7店舗展開している、塩を専門に扱うお店「塩や(まーすやー)」。

日本だけでなく、世界中から選びぬかれた塩を集めて販売している「塩や(まーすやー)」の中でも特に人気のある塩が、この雪塩だそう。

これまでに見たことのない、さらさらとした塩。

今までの塩のイメージとは全然違いますね。

 

f:id:nekotohina:20180107164920j:plain

含まれているミネラルは、なんと18種類。

マグネシウム、カルシウム、カリウムが豊富に含まれています。

 

トマトにかけて食べてみることに

f:id:nekotohina:20180107165016j:plain

一緒にカンブリア宮殿を観ていたわが家の子供。

それ以来、「塩や(まーすやー)に行きたい!」とせがまれています。

塩やには残念ながらまだ行けていませんが、せめて雪塩の味だけでも味わわせてあげたい。

雪塩を購入し、さっそくトマトにかけて食べてみることにしました。

 

あっという間に溶けてなくなる?

f:id:nekotohina:20180107171748j:plain

さらさらとしたパウダー状の雪塩。 

トマトにかけた後、写真を撮ろうとしているほんの数秒の間に溶けて見えなくなってしまいました 。

味はどうでしょうか?

普段わが家ではトマトに塩をかけて食べる習慣はありませんが、雪塩をかけることでトマトの味をより強く感じました。

塩だけ口にしてみるといつも使っている塩と比べ、時間をかけゆっくりと塩の味がしてきます。

それから急にパッと塩の味を感じたと思うと、潮が引くようになくなります。

美しい宮古島の海の成分を、出来るだけそのままに作られている雪塩。

これからどんな料理に使っていこうか、とても楽しみです。

 

雪塩 120g

雪塩 120g

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com