定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

専門ブログに近い雑記ブログを目指してみることにしました

f:id:nekotohina:20170419102458j:plain

これまではてなブログにおいて別々のテーマで書いてきたブログですが、いろいろ考えた末、1つにまとめてみることにしました。

 

私は迷ったときには「ああでもない、こうでもない。」と言っているよりは、手を動かしたくなるタイプ。

テーマ別のブログを書き始めたときもそうでしたが、迷ったときにはとりあえずやってみることにしています。

当然失敗も覚悟の上のことなので、間違っても人には絶対おすすめしませんが、『ダメならまた戻そう!』という気持ちで作業を始めることにしました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

3つのブログを1つにまとめる

さて、今回1つにまとめたのは、はてなブログで書いていた3つのブログ。

他のブログから記事を移行した後は出来るだけ時間をかけたくなかったので、メニューバーを一から作らなくても、既にある程度出来あがっているこのブログに他の記事を移動することにしました。

実は少し前から、今回のことは関係なしにこのブログは雑記ブログ化しようと思っていたところだったので、 記事を移動するにはちょうど良かったんです。

ブログのタイトルやメニューバーの内容はこれからゆっくり考えてその都度変更していきたいと思いますが、とりあえずは記事の引越しですね。

 

移動したい(記事を抜き出したい)ブログの管理画面から、設定詳細設定⇒エクスポート(記事のバックアップと製本サービス)と進みます。

次に、メインブログになるこのブログに他ブログからの記事を入れます。

ブログの管理画面から、インポートブログデータをアップロード⇒文字コード選択へ進む⇒画像データの移行の順で行いました。

2つのブログの記事を移動したので画像の移行には思ったよりも時間がかかりましたが、大変なのはこれからなんですね(*'▽')

 

リンクの貼り直し

これまでにも何度かブログの引越しはしているのでわかっていましたが、ブログの引越しをしたことでドメインが変わり、繋がらなくなるリンクが今回も発生しました。

記事数はこの記事を投稿する前の段階で、合計すると125記事。

リンクを貼り直す必要のない記事も中にはありましたが、1つ1つチェックしていかなくてはならないので、記事数が多くなればなるほど作業に時間がかかることが身に染みてわかりました。

 

 

コツコツ作業するのが苦手な人にはつらいかも

1つ1つの記事のリンクの貼り直し作業は、もうだいぶ進んだかなと思っても「まだ5分の1?」といった感じ。

気の遠くなる作業です。

地道な作業なので、コツコツと作業するのが苦手な方にはちょっとつらいかもしれません。

いろいろ考えると疲れるので、出来るだけ何も考えず淡々と行うのがおすすめです。

 

 

雑記ブログには雑記ブログの、専門ブログには専門ブログの良さがある

今回、テーマ別のブログを1つのブログにまとめてみましたが、自分で実際に書いてみると雑記ブログには雑記ブログの、専門ブログには専門ブログの良さがあることがわかります。

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私にとってテーマ別に書くブログの良さは、ゆったりとした気持ちで書けること。

何かに追われるような気持ちで書くということがないんですね。

毎日更新できなくても、自分のペースで続けていると記事は自然にたまっていきます。

テーマが絞られているので、安定して読みに来てくださる方たちが出てきます。

そんな訳で雑記ブログに疲れたときに書くと、癒されると思います(#^.^#)

 

専門ブログとは反対に、雑記ブログに感じるのは勢いです。

ここ数か月、このブログとは距離を置き、少し離れたところから見ていて感じたのは雑記ブログを書かれる方たちの勢いというかパワーです。

一気に登っていく感じがしますね。

 

果たして自分はどっちだろう?

2つを比べてみると、私にとって書きやすい環境は、やはり雑記ブログよりも専門ブログよりな気がします。

いろいろなことはやってみなければわからないので、しばらくは専門ブログよりの雑記ブログを目指していきたいと思いますが、書き続けるのが難しくなった場合は元に戻すかもしれません。

そんな訳で読者の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

では、今後ともよろしくお願いします(*'▽')

 

スポンサードリンク 

 

 

 

 

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com