定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

【小豆を使ったレシピ】あずきミルクゼリーを作ってみた

久しぶりに小豆を煮ました。

たくさん出来た小豆を使って、何か美味しいデザートは作れないかと調べたところ、クックパッドで手軽に作れる小豆ミルクゼリーのレシピを見つけました。

cookpad.com

 

スポンサードリンク

 

 

小豆ミルクゼリーに必要な材料は次の通り。

牛乳 500cc

つぶあん又は小豆缶 100g

砂糖 大さじ1

ゼラチン 10g

水 大さじ2

 

最近、杏仁豆腐コーヒーババロアといった、ゼラチンを使ったお菓子はよく作っていたので、小豆ミルクゼリーを作るのに必要なゼラチンや牛乳は家にありました。

わざわざ材料を買いに行かなくても、思い立ったときにすぐに作れるっていいですね。

 

あずきミルクゼリーを作ろう!

先ほどのレシピに沿って作っていきます。

まずは、大さじ2の水にゼラチン10gを入れてふやかしておきます。

f:id:nekotohina:20170417170947j:plain

 

鍋に牛乳500ccと砂糖大さじ1を入れて、沸騰直前まで温めます。

そこへ、ふやかしたゼラチン(塊が残らないようによく混ぜる)と粒あん100gを入れ、丁寧に混ぜます。

f:id:nekotohina:20170417171246j:plain

 

小豆をすくうようにしながら、保存容器に入れれば完成です!

冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

f:id:nekotohina:20170417171605j:plain

 

このレシピを実際に作ってみて感動したのは、ゼリーが自然に2つの層にわかれるところ。

大きな保存容器に入れて作りましたが、盛りつけるときにどうしても崩れやすいので、お客様に出したいときには、1人1人の分を小さな容器に入れて作った方がそのまま出せるのできれいです。

 

ゼラチンを使ったデザートは固めるのに時間がかかるため、クッキーなどの焼き菓子のように完成してすぐには食べられませんが、作るのにかかる時間は短く、手軽に作れるのがいいところ。

思い立ったときにすぐに作れるよう、ゼラチンは常備しておくといいですね(*'▽')

小豆とミルクの優しい味のゼリーでした。

 

スポンサードリンク

 

 

 

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com