
定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

自分に合ったヨーグルトを探してみたい

様々なメーカーから発売されているヨーグルト。

このつぶやきからもわかるように、これまで定番にしていたのは味の好みからビヒダスヨーグルト。

それと冬になると冷蔵庫に勢ぞろいするR-1でした。

 

そんな訳で、ここ何年もわが家のヨーグルト消費量のうち80%以上はこの2つのヨーグルトで占められてきましたが、最近、発酵生活をはじめるにあたり、考え方を変えてみることにしたんです。

www.fermentedfood.hanatooyatsu.com

 

 

スポンサードリンク 

 

 

同じヨーグルトを購入するのが習慣になっていた

味は確かに好みです。

でもよく考えると、この商品を買うのがわが家の中ではもう当たり前になっていて、何も考えずに無意識のうちに選ぶようになっていました。

先ほどのブログの中で、現在よく購入しているヨーグルトとしておすすめしようとも思いましたが、購入している理由がはっきりしていなかったので今の時点でこういった記事を書くことはやめることにしました。

どうしてこのヨーグルトを選んでいるのか知るためには、他のものも食べて(飲んで)みる必要があることに気づいたんですね(*'▽')

いろいろなものを試してみた上で、再びここへ戻ってくるのか…それとも自分たちが知らなかっただけで他にももっと自分たちに合うヨーグルトがあるのか?

その辺も気になりました。

 

人にはそれぞれ自分に合ったヨーグルトがある?

何年も前に観た『ホンマでっか!?TV』で、人にはそれぞれ自分に合うヨーグルト菌があるという話を先生方が話されていたような記憶があります。

自分に合うヨーグルトというのは食べてみるとわかるそう。

(ずいぶん前に放送されたものなので、うろ覚えですみません。)

この話を聞いてからいつか探してみたいなとは思っていたので、これはちょうどいい機会です。

自分に合ったヨーグルト探しの旅に出ることにしました。

 

ラクトフェリンヨーグルト 

何となく耳にしたことのある方もいらっしゃると思いますが、ラクトフェリンってそもそも何でしょう?

ラクトフェリンは母乳の中でも特に初乳に多く含まれ、生まれたばかりの乳児をさまざまな感染症から守っていると考えられています。免疫力を高めるほかビフィズス菌を増やしてお腹の調子を整えたり、貧血を改善したりと私たちの健康をサポートしてくれます。

ラクトフェリンヨーグルトHPより

 

子どもが生まれたときに病院や保健師さんから母乳育児を推奨されましたが、こういった理由だったんでしょうね。

ラクトフェリンヨーグルトは、食べてみると優しい味がしました。

酸味が強いヨーグルトは苦手ですが、ラクトフェリンヨーグルトは酸味は強くなく、かといって甘すぎず、バランスが良かったです。

f:id:nekotohina:20170215074822j:plain

森永 ラクトフェリンヨーグルト  

 

 

生きて届けるビフィズス菌SP株カプセルヨーグルト

ヨーグルトの中のプチプチとした食感が新鮮なヨーグルト。

商品説明にはこのように書かれていました。

つぶつぶカプセルに守られたビフィズス菌SP株は、生きて腸まで届き、腸内に長くとどまります。(カプセルはゼラチンや植物性油脂、でんぷんなどで作られた食品として安全なものです。)

ビフィズス菌の餌となる「ガラクトオリゴ糖」を配合。腸に届いたビフィズス菌が元気に活発に活動できるよう配慮しました。

 雪印メグミルク 恵HPより

 

このプチプチとしたカプセルが、胃酸からビフィズス菌を守ってくれる大事な役割をしているんですね。

慣れるまで不思議な感じで、「プチプチ」とカプセルを噛みながら食べていたんですが、 この食べ方はどうやら間違っていたようです。

先ほどのHPにカプセルは噛まずにお召し上がりくださいと書かれていました。

気になってついつい噛んでしまうので、初めて食べる方は気をつけてくださいね。

f:id:nekotohina:20170215074939j:plain

恵 megumi 生きて届けるビフィズス菌カプセルヨーグルト 

 

 

自分に合ったヨーグルト探しの旅は続く

これまで食べたことのなかったヨーグルトを食べるようになり、各メーカーそれぞれが独自性のあるヨーグルトを作ろうと研究を重ね努力されていることを知りました。

まだ旅ははじまったばかりで、はっきり「これだ!」と思うヨーグルトには出会えていませんが、いつの日か巡り合える日を信じて探し続けていこうと思います。

 

スポンサードリンク 

 

 

今日で発酵生活も8日目に入りました。楽しく続けていきたいと思います(#^.^#)

www.fermentedfood.hanatooyatsu.com

www.fermentedfood.hanatooyatsu.com