定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

【無印良品の食器】磁器ベージュシリーズ

使いやすさとシンプルなデザインに惹かれ、わが家の定番になっている食器。

それは、無印良品の磁器ベージュシリーズです。

f:id:nekotohina:20170206081359j:plain

白よりも少しだけ温かみのあるベージュが、どんな食器・どんな料理にも合わせやすいので、毎日のようにテーブルに登場しています。

 

スポンサードリンク

 

 

初めに使ったのはカップから

初めに使いはじめたのは、小さいサイズのカップから。

大きさは、およそ直径8.2×高さ6.4cm。

210ml入ります。

ちなみにこのカップには330ml入る、大きめサイズのものもありますが、こちらはまだ使ったことはありません。

少しの差ですが見た目のかわいらしさからいくと、断然こちらの方がかわいい。

そんな訳で、ずっと同じデザインのものばかり使い続けています。

 

長年使い続ける間には、カップの淵が欠けてしまったり、取っ手が取れてしまったこともありますが、無印のいいところはそんなときでも同じものをまた買い足せるところです。

もしかしたら、長い間には微妙に改良されていることもあるかもしれませんが、大幅にデザインが変わることはないので、万が一のときにはいつでも買い足せるという安心感があります。

f:id:nekotohina:20170206120032j:plain

磁器ベージュ カップ 小 約210ml | 無印良品ネットストア

 

少しずつ買い足すのが楽しみ

私の食器のそろえ方ですが、一度に全部そろえるよりも少しずつ買い足していくのが好きです。

無印には行く機会が多いので、立ち寄ったときに1つ…しばらくしてまた1つという風に買い足していきます。

一度にたくさん買うことに罪悪感があるのかもしれませんね(*'▽')

f:id:nekotohina:20170206102435j:plain

 

磁器ベージュ皿(小)

これは、サイズが4つある磁器ベージュ皿の中でも一番小さいお皿です。

大きさは直径が約15×高さ2cm。

先ほどのカップと一緒にケーキを食べるときに使ったり、料理の取り皿として使うのにちょうどいいサイズ。

こんな風に重ねるとわかりますが、無駄のない美しさにほんと感動します。

f:id:nekotohina:20170206103034j:plain

磁器ベージュ皿・小 約直径15×高さ2cm | 無印良品ネットストア

 

ちなみに、磁器ベージュ皿(大)は直径が約23×高さ2.5cm。(中)は直径が約19×高さ2cm。

そして、一番大きいサイズのお皿の直径は約26×高さ3cmです。

サイズが変わっても、全体として統一感があるのがいいですね。

 

スポンサードリンク

 

 

磁器ベージュ楕円皿(小)

磁器ベージュのお皿には、楕円型もあります。

これはその中でも小さいサイズ。

お皿の大きさは、約14.5×10.5×高さ3.5cm。

ちなみに大きい楕円皿のサイズは、約22×16×高さ4.5cmです。

f:id:nekotohina:20170206105511j:plain

 

楕円型のお皿も重ねたとき、きれいに収まり場所を取りません。

f:id:nekotohina:20170206105911j:plain

磁器ベージュ楕円皿・小 約14.5×10.5×高さ3.5cm | 無印良品ネットストア

 

オーバル型の食器があると変化が生まれる

私は、この楕円型オーバル型という形がとても好きで、磁器ベージュシリーズでもカップの次に購入したのは楕円型のこの食器でした。

わが家は和食が多いので、ご飯茶碗にお椀に湯飲み茶碗…と、料理を並べたときに上から見ると丸の形が多くなります。

そんなときにオーバル型の食器があると、丸ばかりの食卓に少し変化が出るのでとてもいいんです。

初めは使いづらいかなと思いましたが、そんなことは全くなく、むしろこれを機にオーバル型のものを手に取る機会が増えました。

 

以前紹介した、キッチンキッチンのオーバルプレートもそうですね(#^.^#)

www.100yen.hanatooyatsu.com

 

こんな感じで使っています

無印の磁器ベージュシリーズは、このような感じで使っています。

これは、カップを他の食器と合わせたケース。

f:id:nekotohina:20170206105145j:plain

ダイソーの北欧ラインの取皿と合わせてみました。 

www.hanatooyatsu.com

 

このときは、磁器ベージュシリーズのカップと楕円皿を合わせてみました。

食器は白に近い色なので、いろいろなものと合わせやすいです。

f:id:nekotohina:20170206111757j:plain

 

こちらは、磁器ベージュシリーズのカップとお皿。

f:id:nekotohina:20170206111741j:plain

ダイソーのトレーと合わせました。

www.hanatooyatsu.com

 

無印良品の『磁器ベージュシリーズ』は長く使える食器

無印の磁器ベージュシリーズはこのように使用頻度が高く、長く使っていける食器。

ランチョンマットやトレーなどまわりのものを変えることで、飽きることがありません。

これからもずっと使い続けていきたいです。

無印良品へ出かけた際には、ぜひ食器コーナーをのぞいてみてくださいね(*'▽')

 

スポンサードリンク

 

こちらもおすすめ

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com