
定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

【クックパッド】作ったらきっとおいしい蒸しパンのレシピ

先日紹介した、タマヤパンの四角いスチームケーキ。

f:id:nekotohina:20170114161749j:plain

【タマヤパン】四角いスチームケーキ

 

実は、あのスチームケーキを食べてから、かたときもあの味を忘れることが出来なくなりました。

そのくらい美味しかったんです。

出来れば飽きるまで毎日でも食べたいのですが、そうもいきません。

 

そんな訳で、食べたいときに自分でサッと作れないものかという考えに行きつきました。

頼ったのは、もちろんクックパッド大先生(#^.^#)

今回探したものは、タマヤパンの四角いスチームケーキに近そうなレシピとそれからもう1つ。

何年も何年も前に食べて感動した、黒酢入りの蒸しパン。

どこの会社で作っていたものなのかは忘れてしまいましたが、黒酢入りなのに食べても酢の香りや酸味を全く感じないという、これも自然の味でいっぱいの美味しい蒸しパン。

どちらも一度食べたら食べる手が止まらなくなるおすすめの蒸しパンです。

クックパッド大先生の力を借り、この2つに近いレシピを探すことにしました。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

たまご蒸しパン

タマヤパンの四角いスチームケーキ。

タマヤパンのスチームケーキの特徴としてあげられるのは、材料がシンプルだということ。

f:id:nekotohina:20170114135959j:plain

 

国産の小麦粉など厳選した材料を使い、余計なものが入っていないから美味しいんですね。

調べたところ、クックパッドの蒸しパンのレシピにはちょっと工夫してあるものが多く、蒸しパンの中にさつまいもや生わかめなど、いろいろ入れてあるものが多かったです。

アレンジしてあるものが好きな方は一度見てみるといいと思います。

 

さてそんな中、どうにかこうにかタマヤパンのスチームケーキに近いものを探すことが出来ました!

こちらのレシピです。

タマヤパンのものには、バターが入っていたので、再現したい場合はサラダ油の代わりにバターを入れてみると良いのではないでしょうか。

cookpad.com

 

 

黒酢を使った蒸しパン 

cookpad.com

シリコンスチーマーは持っていませんが、普通に蒸し器やレンジなどでも作れそうなこのレシピ。

黒酢を大さじ3杯も使っている体に良さそうな蒸しパンです。

以前私が食べたあの黒酢の蒸しパンと色もまさに同じ。

味も期待できそうです。

 

たまご蒸しパンも黒糖黒酢蒸しパンも、材料を混ぜていき最後に蒸すというところは同じ。

手順を覚えてしまえば 、食べたいときに材料さえあれば手軽に作ることが出来そうです。

蒸しパンは、小さいお子さんのおやつにもぴったり。

お休みの日にのんびりと作ってみてはいかがでしょう?

 

スポンサードリンク

 

 

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com