読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

サンコウフーズのしじみ汁

昔から肝臓にいいと聞く、しじみ。

そんなことから健康に良さそうだなと思い、わが家ではしじみの味噌汁を飲むようになりました。

しじみの貝から出るだしが、美味しいんですよね~(*'▽')

 

ただ、忙しい朝にゆっくりとしじみのみそ汁を味わっていられるかと言うと、なかなかそうもいきません。

急いで食べたら、砂がきちんと抜けてなくてジャリッとすることも。

そんな日は朝からがっかりな気持ちになります。

 

そんなこともあって、使うようになったのがしじみ汁。

しじみの貝が入ったみそ汁は休日にゆっくり飲むことにして、普段はみそ汁を作るときに、しじみ汁を入れて作るようにしています。

このしじみ汁は、しじみのエキスたっぷりの濃縮タイプ。

お湯で薄めて使うようになっています。

みそ汁に入れるときのポイントは、味付けをするときに先にこのしじみ汁を入れること。

しじみ汁を入れてから、味をみながら味噌を足していくと失敗することもありません。

f:id:nekotohina:20170111130738j:plain

 

しじみ汁は、香川県のサンコウフーズという会社で製造しているもので、原材料は次の通りです。

しょうゆ、しじみエキス、砂糖、水飴、食塩、米黒酢、寒天、調味料(アミノ酸等)、ビタミンB1

f:id:nekotohina:20170111133256j:plain

 

色はしょうゆのようですが、味はしっかりとついています。

f:id:nekotohina:20170111134259j:plain

 

時間がないときには、お湯で薄めただけのしじみ汁を飲むことも。

しじみから出る旨みがぎゅっと濃縮されている感じです。

f:id:nekotohina:20170111134425j:plain

 

わが家ではこの他にも、煮物をするときの味つけに使うこともあります。

しょうゆのような感覚で使えるんですね。

1本買えば結構長持ちするので、最後のビンを開けたら次を買い足すようにしています。

 

しじみ汁は、カルディコーヒーのお店で見かけることもありますが、ない場合はアマゾンでも扱っています。

買い物に出かけたときには探してみてくださいね。

濃縮 しじみ汁 175ml

濃縮 しじみ汁 175ml

 

 

 

スポンサードリンク