大戸屋のごまめしお

家で作るご飯もいいですが、たまには外でも食べてみたい。

そんなときにお世話になる『大戸屋』。

ここでの定番は、鶏と野菜の黒酢あん定食です。

www.ootoya.com

大戸屋へ行ったときには、98%くらいはこのメニューを注文します(*'▽')

このメニューは、大戸屋でも人気NO.1のメニューだそう。

野菜が多いのが、嬉しいんですよね~。

 

ちなみに大戸屋の人気メニューは、レシピ本にもなっています。

先ほどの「鶏と野菜の黒酢あん定食」をはじめ、「特選大戸屋ランチ」「バジルチキンサラダ定食」「ほたてのせいろごはんと根菜のトロトロ煮」など。

家でもあの味が再現できるなんて、びっくりです。

大戸屋 にっぽんの定食レシピ (GAKKEN HIT MOOK)

大戸屋 にっぽんの定食レシピ (GAKKEN HIT MOOK)

 

 

さて、そんな大戸屋でいつも私が買うのは、このふりかけ。

ごまめしおです。

お店でご飯をいただいたときに、テーブルにあった『ごまめしお』を振りかけて食べたところ、美味しくてご飯がすすんだんですね。

家にもこういうふりかけが欲しいなと思っていたら、大戸屋のお店で販売してました。

f:id:nekotohina:20170106111822j:plain

 

ごま塩に、くだいた大豆を加えるという発想がすごいですよね。

f:id:nekotohina:20170106115607j:plain

 

『ごまめしお』は調べたところ、大戸屋のホームページ・アマゾン等では扱っていないため、店頭でしか購入できないようです。

気になる方は、大戸屋へ行かれたときに探してみてくださいね。

スポンサーリンク

   

 

 

 

その後、あの雪塩を使って大戸屋風ごまめしおを作ってみました。

こちらの記事もどうぞ。

www.teiban.hanatooyatsu.com

www.teiban.hanatooyatsu.com