読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

お土産にしたいお菓子ランキング

どこかへ旅行に出かけたとき、家族や友だち・職場の方などに買うことの多いお土産。

気がついたら自分のために買っていた…なんてこともありますね(#^.^#)

今回は、そんな日本全国のお土産の中から、旅行に出掛けた際にはぜひお土産にしたい美味しいお菓子をランキングで紹介します。

贈ってうれしい、もらって嬉しいお土産。

お土産選びで悩んだときの参考にどうぞ。

 

スポンサードリンク 

 

 

第8位 からからせんべい

山形に出掛けた際には、ぜひとも探して欲しい『からからせんべい』。

f:id:nekotohina:20170104224727j:plain

 

個包装された袋を開けると、中に入っているのはこんな形のおせんべいです。

黒糖の甘みがほんのりするおせんべい。

その中には、民芸品のような小さなおもちゃが和紙に包まれて入っています。

f:id:nekotohina:20170104224939j:plain

 

何が入っているかは食べてみてのお楽しみ。

わが家の子どもも大好きなお菓子です。

からからせんべい (民芸玩具入) 10個

からからせんべい (民芸玩具入) 10個

 

 

 

第7位 紅いもタルト

沖縄のお土産と言えば、紅いもタルト。

このお菓子は初めて食べたとき、その美味しさに1つでやめることが出来ませんでした(^▽^;)

しっとりとした紅いものスイートポテトのようなお菓子。

あっという間になくなってしまいましたが、「また食べたい。」という記憶だけはしっかりと残りました。

その後、沖縄に出掛ける方がいると、ついついお願いしてしまうお菓子です。

御菓子御殿 元祖 紅いもタルト 15個入り×1箱

御菓子御殿 元祖 紅いもタルト 15個入り×1箱

 

 

 

第6位 伊予柑マドレーヌ

愛媛と言えば一六本舗一六タルトが有名ですが、

f:id:nekotohina:20170105080735j:plain

 

一六タルトよりもおすすめしたいのは、これ。

同じく一六本舗の『伊予柑マドレーヌ』です。

マドレーヌに、伊予柑のさわやかな香りが加わったお菓子。

一六タルトはどちらかというと年輩の方に喜ばれるお土産ですが、伊予柑マドレーヌは自分のために買いたくなるお菓子です。

 

 

第5位 かもめの玉子

岩手のお土産と言えば、かもめの玉子

このお菓子は昔からあるので、ご存じの方も多いと思います。

f:id:nekotohina:20170105081127j:plain

 

ホワイトチョコでコーティングされたお菓子の中は、しっとりとした触感で和菓子と洋菓子の間のような印象。

f:id:nekotohina:20170105082758j:plain

 

切り口はまるで本物の卵のようですね。 

かもめの玉子【ミニ】20個入り

かもめの玉子【ミニ】20個入り

 

 

かもめの玉子をめぐる誕生秘話は、マンガにもなっています。

どのお菓子もそうですが、簡単に作られたものではなく苦労や努力の末に出来あがったものだと知ると、より一層お菓子への思いが強くなってきますね。

 

スポンサードリンク 

 

 

第4位 宇治抹茶生ちょこれーと

京都のお土産で忘れたくないのが、伊藤久右衛門の『宇治抹茶生ちょこれーと』。

私はあまり抹茶が好きではありませんが、そんな私が食べても美味しいと思うチョコレート。

抹茶好きの方なら1位になるかもしれません。

それもそのはず。

伊藤久右衛門と言えば、江戸後期から続くお茶屋さん。

このチョコレートをはじめ伊藤久右衛門で作るお菓子には、宇治の上質な茶葉を厳選し、昔ながらの石臼挽きで丁寧に挽いた抹茶をふんだんに使っているんですね。

宇治抹茶の鮮やかな緑が、より一層おいしさを引き立てています。

 

 

第3位 イタリアンロール

山梨のお土産と言えば、きな粉と黒みつの桔梗信玄餅が有名ですが

桔梗信玄餅 10個入

桔梗信玄餅 10個入

 

 

自分用のお土産としておすすめしたいのは、こちらのイタリアンロール。

職人の方たちが毎年徹底的に吟味し選び抜かれた原材料を使い、1つ1つ手造りで作られているお菓子。

f:id:nekotohina:20170105091651j:plain

 

ちょっと塩気のきいた皮の部分にはミネラル豊富な大西洋の海塩が使われていて、ロールケーキの甘さを引き締めています。

一度食べたらまた食べたくなるケーキです。

f:id:nekotohina:20170105091716j:plain

イタリアンロール(プレーン) 

 

イタリアンロールはアマゾンや楽天では扱っていませんが、47CLUBでは購入できるようです。

全国の名産・特産品・ご当地グルメなら【47CLUB(よんななクラブ)】

 

またイタリアンロールが誕生するまでの秘話は、かもめの玉子と同様にマンガにもなっています。

こちらも気になりますね。

 

 

第2位 クルミッ子

鎌倉のお土産と言えば、鳩サブレが頭に浮かびますが

豊島屋 鳩サブレー 18枚入缶

豊島屋 鳩サブレー 18枚入缶

 

 

忘れてはいけないのが、鎌倉紅谷の『クルミッ子』です。

リスがちょこんと座っている可愛らしいパッケージに惹かれて、お土産に購入して以来大好きなお菓子。

自家製キャラメルの中には、たっぷりとくるみが入っています。

小さめのお菓子ですが、美味しいものって1つ食べただけでも満足するんですよね。

少しずつ味わって食べていきたいお菓子です。

以前、店頭で『クルミッ子』の切り落としを見つけ購入したことがありますが、これは本当にお買い得でした。

『クルミッ子』は、鎌倉紅谷のオンランショップから購入できますが、売り切れのこともありますのでご注意ください(*'▽')

www.kamakurabeniya.com

 

 

第1位 和風ぴーかんなっつちょこ

旅先のお土産屋さんで試食をした人たちが皆その美味しさに驚き、試食があっという間になくなるとともに、その後飛ぶように売れていたお菓子がこれ。

『和風ぴーかんなっつちょこ』です。

f:id:nekotohina:20170105100321j:plain

 

地元のお土産かと思いましたが、作っていたのは京都に本店がある1935年創業のサロンドロワイヤルでした。

あ~!そういえばこの切り口の写真、見たことあります(*'▽')

キャンディーでコーティングされたピーカンナッツを包んでいるのは上品な味のホワイトチョコ。

そして更にその上からキャラメルパウダーがかかっています。

f:id:nekotohina:20170105100833j:plain

 

サロンドロワイヤルの会社のコンセプトに

あのお店のあの味が忘れられない

記憶に残る美味しさを

とありますが、『和風ぴーかんなっつちょこ』はまさにそんなお菓子。

1粒口にした人たちがあれほどの勢いで購入するお土産はこれまで見たことがありません。

1位に相応しいお菓子ですね。

f:id:nekotohina:20170105095523j:plain

 

実は先日買ってきたばかりのお土産ですが、家族みんなが大絶賛。

「在庫がなくなったら注文しよう。」という話もちらほらと出始めています。

サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ

サロンドロワイヤル 和風ぴーかんなっつちょこ

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

これからも旅行に出掛けた際には、また美味しいお土産を探して皆さんに紹介していきたいと思います。

いつもよりかなり長文になってしまいましたが(笑)、最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)

 

スポンサードリンク