定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

市販のスポンジケーキで作る簡単なクリスマスケーキ

今年も作ってみました。

市販のスポンジケーキで作る、簡単なクリスマスケーキ(#^.^#)

 

今年は準備が遅くなり、気がついたときにはケーキを飾るチョコレートのプレートが売り切れ。

仕方がないので、いちごをその分並べていちごたっぷりのケーキを作ることにしました。

用意したいちごは2パック。

 

おお~!!

新鮮でおいしそうないちごです。

クリスマスなのでちょっと贅沢にいきたいと思います。

f:id:nekotohina:20161224185410j:plain

 

スポンジケーキは、袋を開けるとはじめから薄く2枚に切れています。

そのうちの1枚をお皿に敷き、薄く生クリームを伸ばしたら、その上に半分に切ったいちごをポンポンと置いていきます。

半分に切ったいちごを並べたら、その上に生クリームをまた伸ばし、残ったスポンジケーキを重ねます。

f:id:nekotohina:20161224191511j:plain

そんな感じで作っていくクリスマスケーキ。

ミキサーを使った生クリームの作り方など、こちらで詳しく紹介してあります。

www.babyandgoods.com

 

スポンジケーキを重ねて生クリームを塗って…。

残りのいちごをのせていけば完成!!

…とまあ、ここで終わりにしてもいいんですが、生クリームがまだ残っていたので子どもがケーキのすき間をクリームで飾ることになりました。

f:id:nekotohina:20161224192017j:plain

ちょっと見た目は凄いことになりましたが(笑)、子どもが嬉しそうだったので良しとします(*'▽')

f:id:nekotohina:20161224192620j:plain

 

5号のサイズのケーキでしたが、4分の1でもこの通り。

かなり食べ応えがあります。

今年も無事に作れて良かったです。

f:id:nekotohina:20161224192724j:plain

 

市販のスポンジケーキは、クリスマスの時期にスーパーへ行くと並んでいます。

私がいつも使うのは、このメーカーのもの。

アマゾンでは9個入りしかなかったので(そんなに必要ないですよね)、気になる方はお近くのお店で探してみてくださいね。

 

お店によっては、同じメーカーのもので茶色のスポンジケーキ(チョコレートケーキ用?)や6号サイズのものが置いてあることもあります。

生クリームはミキサーで作ったので、作りはじめてから完成まで30分ほどで出来ました。

購入した材料は、いちご2パック・生クリーム1パック・スポンジケーキの3種類。

お店のクリスマスケーキもいいですが、みんなで作るケーキも思い出に残っておすすめです。

 

スポンサードリンク 

 

 

こちらもおすすめ(#^.^#)

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com