読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

定番にしたいもの

買ってよかったもの、使ってよかったもの。また次も同じものを選びたい、わたしの定番にしたいものを紹介します。

香りソルト イタリアンハーブミックス

わが家の料理は基本的に和食です。

そんな訳で味付けは、味噌やしょう油が中心。

たまにカレーやシチュー、オムライスなどは登場しますが、おしゃれな感じの洋食はあまり登場しません。

慣れていないので、作るのが何だか難しそう。

スパイスも何から揃えていいのかわからないというのが正直なところです。

せっかく1つ1つ揃えても、使いこなせないので決まった料理にしか使えず、結局眠ったまま。

新たな料理に挑戦しようと思っても、そんな運命のスパイスたちを買うのも勿体ないので、またにしようと思うのが最近の習慣でした。

 

そんな私ですが、作りもしないのにスパイスの売り場だけはウロウロします(笑)。

バジルにパセリ、オレガノ・セージ・ローレル・ローズマリー…。

統一感のある小さな容器に入ったスパイスたちは、見ているだけでも楽しいです。

そんなスパイス売り場で、あるとき出会ったのがこれ。

香りソルトイタリアンハーブミックス 』です。

f:id:nekotohina:20161206184500j:plain

香りソルトイタリアンハーブミックス

 

これ1つの容器の中に、オレガノ・バジル・セージ・パセリ・ブラックペッパー・セロリシード・ガーリックとうまみの入った顆粒塩が詰まっているので、何種類もスパイスを揃えなくても、たった1つこれがあるだけでごく普通の料理がイタリアンな料理に変身するんです。

きっと美味しく感じるバランスで配合されているんでしょうね。

f:id:nekotohina:20161206193354j:plain

 

こんな風に輪切りにして焼いたズッキーニにパラパラっとかけるだけでも美味しいし

f:id:nekotohina:20161206194429j:plain

 

さらにその上から溶けるチーズをかけて焼いてもまたおいしい。

f:id:nekotohina:20161206194445j:plain

 

最近はズッキーニの代わりに、レンジで柔らかくしたカボチャやさつまいもをフライパンで焼いて同じように作っています。

魚にサッと振って焼いても良さそう(*'▽')

いつもは少し使っただけで残ってしまうスパイスですが、これは最後まで使い切ることが出来ました。

簡単に味付けしたい方におすすめです。

 

スポンサードリンク 

 

 

これもわが家の定番です。

www.hanatooyatsu.com

www.hanatooyatsu.com